Kurosagi0101のブログ

とある人狼好きのゲーマー男のブログ

人狼Jの上達法

f:id:Kurosagi0101:20210218164753p:image

皆様こんにちは。クロサギです。

 

今回は人狼Jの上達法について書いて行こうかなと思います。僕自身はあまり上手いとは思いませんが他の方からは有難いことにプレイングに一定の評価を頂いてるので解説して行こうかなと思います。

 

このブログでは僕自身、どういうことを考えながらプレーしてるか、どこを意識しているかなどを書いていくのでお付き合いの程よろしくお願いします。

 

まずこれは大事だなと思うことを3つ上げていきます。これは実際僕もやってることなので参考にしてもらえればと思います。

 

1つ目が部屋構成。ルールを試合前に把握すること。

f:id:Kurosagi0101:20210219002353j:image

これは結構大事なことで部屋構成をある程度理解しておけば、自分がどの役職になっても「これになったらこう立ち回ろう」「この陣営になったら勝ち筋はこうかな」等を考えられるので試合前にはこれをやっておくこと、どの役職になっても格段に立ち回りやすくなります。

試合前の雑談も良いですが、それを少しでもやってるだけでも違うと思います!

 

2つ目が別陣営の気持ちになる。

f:id:Kurosagi0101:20210219002537p:image

これはどういうことかと言うと、自分の敵となる陣営(例えば自分が占い師になったら狂人、人狼とか)の人間がどう動くか。自分が仮に敵ならどうやってログを建てるか。どうやって盤面をを詰めて試合を展開していくか。を考えながらやるといいです。

これをすることによって何があるかと言うと、どんな状況になっても割と対応が効いたりします。

結構居ると思いますがイレギュラーな事が起こり頭がこんがらがって推理ができなくなる。計算が狂ってログが建てられなくなる。と一気に自分の陣営の負けに直結してしまうことが多いです。

 

※例→村なら占い師や賢者がサイコ踏んだり、狩人が罠師事故ったり。人外なら猫踏んだり罠かかったり。

 

なのでどんな状況にも対応出来るように盤面を上から俯瞰しながらやるとかなり上達して行くと思います。

僕も実際は試合中必ずと言っていいほどやっている事なので、皆さんも是非それを頭の片隅に入れてゲームに臨んで見てはいかがでしょうか。

 

3つ目は反省をする。

f:id:Kurosagi0101:20210219002648p:image

これはほんとに大事で試合が終わった後の反省は必ずしましょう。

 

「あー終わったー。」「勝ったー。わーい。」「負けたー。おもんな。」

 

とかで終わらせるのではなく、この試合の自分はどうだったかを振り返るだけで次の試合に活かせたりします。

 

これは特に負け試合が大事です。人狼ゲームは勝ち試合よりも負け試合の方が大事なのです。

 

何故かと言うと勝ち試合は。「自分のここが良かった。あそこあれで正解だね。」と振り返るだけで終わりますが、負け試合は負けた理由が必ずあります。(凸とかリア狂は除く)

 

負けたときは1度振り返って見ましょう。

 

自分はここをこうすれば良かったかな。こうログを建てたら試合の流れ変わったかな。この人のここをもっと見とけば良かったかな。等

反省点は上げればキリがないくらい出てきます。少なくても僕はそうです笑

 

負けた試合はとにかく振り返りが大事です。

これをするかしないかでかなり差が出てくると思うのでもっと上手くなりたい!と思う方は実践して見てください。僕もやってます。

 

 

以上の3点が僕は人狼J上達のコツだと思います。後は当たり前ですがやらなきゃ上手くなりません。YouTubeで見るのも良いですが1番の上手くなる近道はとにかく試合回数を稼ぐ。これしかないと思います。経験と知識がないとまずこのゲーム勝てません。

勉強やスポーツだって同じです。勉強もしなければテストでいい点数取れませんし、スポーツだって練習しないと当然上達もしません。

 

なのでどんどん部屋に行って試合慣れする。慣れてきたら合言葉に参加してみる。こうして行くと必ず周りからGoodPlayerと認識されてくるでしょう。

 

あとは何よりも大切なのが楽しむ!

ゲームは義務じゃありません。楽しんでなんぼです。真剣に取り組むから勝てば楽しいし負けたら悔しいんです。

これは長々と説明した何よりも1番大切な事かなと僕は思います!笑

 

 

長くなりましたがお付き合いの程ありがとうございました。偉そうに語った所も少しあると思います。僕自身も実際、一定の評価。上手いと言って頂いては居ますが自分ではまだまだ上手くないと思ってます。

しかし僕はこれらを意識することによって、上達したところはしましたし間違っては居ないと思うのでそこは保証します。

 

 

では今回はこの辺で終わらせます!

同村した際はよろしくお願いしますね!(^^)

f:id:Kurosagi0101:20210219004345p:image

Twitter→K_K_Recoco0101